PPA契約について
PPA契約は、再生可能エネルギー発電を広めていくために活用が広がりつつある発電事業者と需要家などとの間の契約形態です。PPA契約の特徴と類型、関連する法令との関係についてご紹介します。
モデルPPA契約書
RESuLT(再エネ応援弁護団、「リザルト」)では、地域での再生可能エネルギー事業の拡大、ソーラーシェアリングの拡大などの積極的に取り組んでいる著名な事業者である会津電力株式会社さんと協力して、モデルPPA契約書について検討を重ねてきました。地域の再生可能エネルギーを活かした地域主体のPPA事業が広まるうえで、中小規模の事業を念頭に置いた標準的なモデル契約が必要と考えたためです。
モデル契約を作成する際に基礎としたのは以下の方針です。
- 必要な事項を網羅しつつも、シンプルでわかりやすい契約書にする
- 発電事業として成り立つための条件を確保する
- 事業におけるリスクは発電者と消費者の間で公平に分配する
モデル契約書のほか、簡潔なコメントを付けた解説付きのものも用意しました。誰でもダウンロードできるようにしています。
ただし、モデル契約書は典型的なPPA事業を前提としたものに過ぎません。皆様の事業においてはそれぞれ個別の事情があると思います。そのような個別事情に基づきモデル契約書の内容を皆様方の責任で適切に修正・削除・追加されるよう、お願いします。
モデル契約書の利用により生じた損害についてはRESuLTでは一切の責任を負えませんので、その点はご了承願います。
また、モデル契約書を使ってPPA事業が実現した際には、RESuLTあてにメールまたは問い合わせフォームにてご報告いただけると私たちの励みになります。モデルの修正やバリエーションについての提案も歓迎です。皆様のご意見やご提案を反映させて、より使いやすいモデル契約書に適宜改訂して行きたいと思っております。
実際に契約を結ぶ際には、モデル契約の修正やモデル契約では触れられていない事項の追加等に関して、様々な疑問が生じることもあるかと思います。こうした疑問については、RESuLTあてにご相談ください。
オンサイトPPA契約書(民間版)
オンサイトPPA(電力を消費する場所で発電を行い、その電力を受給するタイプ)の、需要家・発電事業者間の二者間の契約書案です。
オンサイトPPA契約書(自治体版)
オンサイトPPAで、自治体が需要家となる場合の、自治体・発電事業者間の二者間の契約書案です。
オフサイトPPA契約書(民間版)
オフサイトPPA(電力を消費する場所とは別の場所で発電した電力を、送配電網を介して消費場所に送るタイプ)の、需要家・小売電気事業者・事業者間の三者間の契約書案です。
オフサイトPPA契約書(自治体版)
オフサイトPPAで、自治体が需要家となる場合の、自治体・小売電気事業者・発電事業者の三者間の契約書案です。

